
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スキー画像

スキージャム勝山での一日目の様子です。

IMGP0047s.jpg


樹氷が綺麗
IMGP0046s.jpg

福井支部の皆さんはヘルメットが標準装備でした。
IMGP0051s.jpg

リフト終点から見た白山方向。
IMGP0057s.jpg

白山をじっと見ているEさん
IMGP0060s.jpg

法恩寺山山頂方向
IMGP0062s.jpg


IMGP0065s.jpg

作戦会議中
IMGP0066s.jpg

Hさんが真っ先にスキーを担いで頂上を目指しました。
IMGP0070s.jpg

白山をバックに記念撮影
IMGP0071s.jpg

白山をバックに記念撮影2
IMGP0072s.jpg

夕方近くにガスに呑まれる
IMGP0075s.jpg

ガスが晴れると樹氷輝く
IMGP0077s.jpg

「来年もやろうか」の声も上がっています
02 : 05 : 24 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

スキー合宿2015 スキージャム勝山


六呂師山荘を宿にして名古屋支部と福井支部の有志でスキー合宿をやりました。
土曜は好天。絶好のスキー日和。
日曜は一転して雨。風も強くリフトも止まるほどでスキーは中止。

スキーに一生懸命でカメラを回してる余裕はなかったのですが
短時間ですが動画です。




 


全員の滑っているところを撮影できなかったのが残念です
22 : 49 : 26 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

忘年会のヒトコマ

参加者11名。
久しぶりにお会いする方、いつもニコニコ笑ってる方。
楽しい一時でした。
忘年会のヒトコマ - Spherical Image - RICOH THETA


↑この辺のTHETA360で見るをクリックした方が大きく見れるようです。

名古屋支部ブログ管理者2号
22 : 23 : 14 | 支部活動 | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部 納涼飲み会




今年も納涼飲み会が開かれました。

「今年は天候不順で登ったけど雨だった。」とか、
「そもそも悪天候故に予定を取り止めた」
と言う方が続出しました。
過ぎた夏は取り戻せないけど、
我々には冬が有るじゃないかとばかりに、

スキー合宿の話が盛り上がりました。


名古屋支部ブログ管理者2号




DSC_0135s.jpg

DSC_0136s.jpg


Sさん久々の御参加

DSC04711s.jpg


お店のビールはレーベンブロイ
DSC04714s.jpg


DSC04715s.jpg

DSC04716s.jpg


DSC04719s.jpg

DSC04718s.jpg
22 : 24 : 06 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

植樹作業

「各位

 4月の28日に六呂師山荘で、植樹を行います。」

ということで植樹作業に行ってきました。


名古屋支部から筆者を入れて四名が参加。
土曜は2時頃からの作業開始でしたが、開始早々に雨がパラついてきました。
ので、一時作業中断。

DSC03599s.jpg

ゴールデンウィークの前半は気温も低く囲炉裏の火がとても暖かく感じられます。
暫し談笑して雨が止んだので作業再開。

DSC03606s.jpg

業者さんの軽トラから肥料を下ろします。

DSC03608s.jpg

今回の植樹は30本。山荘裏庭の西の一角に植樹します。

予め考えられていた配置に苗木を置いていき、穴を掘るわけですが、
無論、浅すぎず深すぎず、木が根を張るのに最適な環境を準備する必要があるのです。
ところがこの六呂師高原は少し地面を掘ると岩がゴロゴロしてるのです。
いきなりスコップが石にブチあたったり、掘ったら深くなりすぎたりするのです。

DSC03611s.jpg

DSC03613s.jpg

DSC03615s.jpg

DSC03618s.jpg

上は植えた木を支える添え木(竹ですが)を、雪に負けないように斜面方向に立てることで
積雪・残雪の圧力に耐えられるようにするという講義中の画像です。

DSC03619s.jpg

名古屋支部のNさん

DSC03624s.jpg

東京支部のMさん

DSC03625s.jpg

30本あるので散り散りになって作業しています。

DSC03626s.jpg

Nさんと今回初参加の名古屋支部のKさん

DSC03627s.jpg

山荘入口から肥料を運んで来て根元のすぐ外側にドーナツ状にまいていきます。
一輪車がパンクしていたためコンテナボックス等の容器に入れて人海戦術で運搬。
見兼ねた業者の方が一輪車も出していただいて作業の効率化。

DSC03629s.jpg

DSC03632s.jpg
六呂師の山荘作業のレギュラーメンバーを含めた参加者の奮闘努力の結果、
2日かかるかもと思われた植樹作業は土曜のうちに終わってしまいました。

DSC03634s.jpg

DSC03637s.jpg

DSC03645s.jpg

上は裏庭の東側、今後の植樹の候補地の様子です。
ここは懸命な草刈り作業の結果、姿形は見えていませんが、ススキのエリアだそうです。

DSC03650s.jpg

その夜は東京支部長さんと名古屋支部長さんと創立ワンデリングの作戦会議?
協力体制の相談と現時点での候補どこがいい?といった状況の話し合いが行われました。

DSC03654s.jpg


DSC03674s.jpg

上記は植樹の配置表です。
01 : 20 : 04 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム | 次のページ>>

Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (45)
連絡事項 (29)
ワンデリング (23)
支部活動 (22)
全体活動 (6)
作業のヒント (3)
実況中継 (8)
六呂師 (3)

プロフィール

fuwvobnagoya

Author:fuwvobnagoya
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

