
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

六呂師 餅つき大会に参加 (まとめ)

12月吉日に行われた六呂師の餅つき大会の名古屋支部的まとめです。

例によって例のごとく、筆者は都合により遅刻して六呂師入りしたので
土曜の大掃除・餅つき準備にはお手伝い出来ていません。すみません。

筆者の車で同乗してきた2名を加えて名古屋支部から7名が参加しました。
この2名の方、忘年会で誘われて急遽参加を決めたのだとか。
「忘年会で誘われたんだけど、土曜日用事があるし、週末天気が悪そうだから迷っているのだよ」
「筆者も遅刻確定なので夕方待ち合わせて一緒に行きましょう。」
といった経緯でこの方ご夫婦で参加です。

東海北陸道を降りて油坂トンネル付近からいきなり雪道の道中でしたが
無事に六呂師に到着。この時点で夜7時過ぎ。
到着と同時に夕食・宴会に突入でした。
豪華海の幸に出迎えられてあっという間に時間が過ぎます。
囲炉裏のそばの暖かい席を譲っていただいて食べるのに忙しい宴会でした。
料理が次から次へと出てくるので。
筆者 岐阜の田舎の子なので魚介類にはなじみが無いので海の幸には滅法弱いです。
平野部の子なので山の幸にも弱いのですが・・・。
一通り満腹になったらあちこちでテーブルを囲んで酒宴です。一部ブログの話もしました。
徐々に眠りにつく方もおられる傍ら宴会は深夜に及びましたが
餅つきもあるので12時でお開きとなりました。
雪の六呂師は寒いので3シーズンシュラフ+シュラフカバー+布団(六呂師山荘)で就寝。
快眠でした。



朝起きて、昨夜では暗くて判らなかった雪の具合を見るべく外に出てみます。
DSC01351.jpg

DSC01354.jpg

真っ白です

DSC01355.jpg

学生時代の教訓を忘れきっているので、うかつにも長靴を持ってきていません。
歩くだけで四苦八苦です。

DSC01357.jpg

経ヶ岳方面も一面の銀世界です。
冬山入門として中の平でテント泊したのが懐かしいです。

DSC01358.jpg

DSC01359.jpg

聞くところによると昨年も餅つきの時には積雪してたとの事。
名古屋支部からの参加にはスタッドレスタイヤの装着は必須の事項のようです。


餅つき当日「朝8時からつく」とのことでしたが、餅米の蒸しの加減で8時半スタートに。
一臼二升を九臼つくとのこと。
 筆者の個人的感想ですが、
 学生時代も正月は帰省していたので、福井のお雑煮が
 丸餅のお味噌汁仕立てということは知りませんでした。
 岐阜の自分ちでは角餅(切り餅)のすまし仕立てなのでいろいろ勝手が違いました。

DSC01361.jpg

朝食を食べて餅つきのはじまりです。

DSC01362.jpg

餅をついて

DSC01373.jpg

一つ一つ丸めます。

DSC01374.jpg

多少の不揃いはご愛敬。
蒸し終わって、
ついて
丸める。
このサイクルが大体30分位。
つき手は数人で交代します。

餅つき作業は
蒸した餅米の米粒を潰す「こづき」と
おおまかに塊になった餅を「つく」作業に分かれますが、
こづきは一人の方が一気にやるスタイルで、
つく作業が数人のリレー形式でつくスタイルでした。

DSC01375.jpg

お昼も餅です。
きなこ餅。あんころ餅。おろし餅を食べました。
「おはぎ」と「ぼた餅」とどっち派だ?みたいな話もありましたね。
岐阜はぼた餅だけど名古屋はどうでしょう?

DSC01379.jpg

途中で壊れた蒸しの道具を福井支部長さんが直してる図です。

DSC01380.jpg

餅の中の何やら黒いものが透けて見えます。

DSC01381.jpg


あれは餡子でした。
これは初めてで、びっくりしました。

DSC01382.jpg

餅は山荘のご近所さんに「普段ご迷惑をお掛けしてるから」と配る分を含めて
つき終ってみると3時ちょっと前。
餅を分配して解散です。

大急ぎでここまでまとめましたが、
いくつか画像が足りない気がしますです。
動画の提供も受けているので編集して公開したいのですが
あいにく筆者のデスクトップPCがこの年末壊れてしまって
当面、動画編集ができません。
岐阜の田舎の子の餅つき動画とか
名古屋支部の秘密兵器とか
夫婦餅つき動画とかはいずれ公開することにして
今回のまとめはここで一区切りと致します。

名古屋支部ブログ管理者2号
23 : 50 : 00 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会2011まとめ

先だって携帯から投稿した忘年会の様子をまとめました。

12月吉日(土) 名古屋駅前の某所で名古屋支部の忘年会がありました。
11名の参加者を得まして本年の忘年会がはじまりました。
DSC01325.jpg

DSC01321.jpg

初めてお会いする方もワンゲルの話だとすぐに話が通じるように思います。
新人の頃の話なんかは共通なんだなぁと。

テーブルのあちこちで歓談が繰り広げられています。
DSC01320.jpg

画面には「もうちょっとで一人ぼっちの北米支部長」になりかかった方が。
たまたま群馬から帰ってきたタイミングだったそうで一年ぶりのお目見えでした。

DSC01323.jpg

DSC01324.jpg

来週に迫った六呂師山荘での餅つき大会の宣伝もありました。
「君、いい身体してるね。六呂師で餅をついてみないか?」
「え、いや、餅つきやったことないんですよ」
「大丈夫大丈夫、杵で餅をつくだけで簡単だから。ストレス発散になるよ」
「どうしようかなぁ」
「まあ、ちょっと考えてみてよ。絶対損はしないよ」
という会話があったかどうかは判りませんが
この忘年会で参加者が2名増えた模様です。

DSC01331.jpg

これにてお開き。
来春のワンデリングでの再会を誓って解散。

と思いきや、電車の待ち時間もあって喫茶店で2次会が。
DSC01332.jpg

そして最後に一枚
皆既月食の日でしたので、記念の一枚。
IMG_2521.jpg
23 : 30 : 00 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

小搗き


名古屋支部コンビで餅のこづき作業中です
13 : 03 : 32 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

餅つき 午後の部


午後から四臼つきます。
12 : 13 : 35 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

秘密兵器の投入です


つき手に名古屋支部の秘密兵器の投入です。
10 : 37 : 22 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

四臼目


九分の四です
10 : 31 : 23 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

六呂師山荘 その二


囲炉裏を囲んでの話は尽きる事がありません。
21 : 11 : 17 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

六呂師山荘 その一


餅つきが六呂師山荘で開催されるのに、名古屋支部から7名参加しました。
晩飯がいきなり北陸の雰囲気満点です。
20 : 56 : 12 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

終了解散


忘年会は二次会を含めて終了しました。
今回、ここに来れなかった名古屋支部のメンバーを含めて
全てのメンバーの御多幸と来年のメンバーの健康と晴天を願っての
一本締で今年の忘年会は終了しました。
22 : 37 : 34 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

二次会


電車の待ち時間に、お茶してます。
21 : 31 : 30 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会の第4弾


違うアングルで送信します。
お酒は全然足りません。
20 : 27 : 12 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会の第3弾


話せど話せど話題はつきません。
20 : 10 : 12 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会 第2弾


ビールから焼酎に代わって更に盛り上がっております。
初めてお話する先輩とも山の話が共通のキーワードなので話がすぐに通じます。
19 : 23 : 11 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会


忘年会が始まりました。
詳細は後ほど
19 : 10 : 11 | 支部活動 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会

12月10日の、名古屋支部の忘年会の場所が決まりました。
「とりとり亭 名駅前店」 tel 052-566-3344
現在の参加者は、10名です。
8日が最終締め切りです。時間のある方は、参加をお願いします。
                  髙瀨
10 : 54 : 24 | 連絡事項 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑

名古屋支部忘年会のお知らせ

来る12月10日(土曜)に支部の忘年会が企画されています。
現在、参加希望の受付中です。
参加受付の締め切りは12月5日(月)です。


DSC00946_convert_20110829001144.jpg
01 : 22 : 50 | 連絡事項 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |

Calendar

<11 | 2011/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

未分類 (45)
連絡事項 (29)
ワンデリング (23)
支部活動 (22)
全体活動 (6)
作業のヒント (3)
実況中継 (8)
六呂師 (3)

プロフィール

Author:fuwvobnagoya
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

